自己肯定感獲得ゲーム

 

全国の修道女のみなさま

 

さて。

LOVE  YOURSELF

でございます。

 

で、自分自身をLOVEできないことの原因探しなんかやめなよ、

って、ワタクシよく言ってますけど、それは本当に、そこ(原因)ばっか見てるのはやめなよというだけであって、

原因を探すことそれ自体が無意味なわけではありません。

 

だけどさ、

ほとんどの原因は、ほとんどが親ですから。

まあ原因はシンプルっちゃシンプルでしょ?自明のことでしょ?というだけです。

で、そこ(原因特定)から、「親をどう捉えるか」は完全にあなたの自由と責任によって取り組めばいい。

 

で、それより大切なのは

原因→結果

を越えた次のステップ

結果→行動

だと思うの。

 

「原因→結果」ってゆーのは

今の自分が●●なのは、親が●●だったから。

そこさえも特定できないケースも多いから、それがわかっただけでも万々歳かもしれないけど、

しかし、「そこ」、つまり同じ場所から抜け出せない人ってのは、

いつまでも「原因」に目を向けて、足踏みを続けているだけ。

これを魔の踏み台昇降と呼んでいる。

(けど身体は鍛えられない)

(心も鍛えられない)

 

もう、次のステップに行こう。

 

「結果→行動」ってゆーのは

親が●●だったから自分は●●だったけど、「ほんとは●●なんだ」「●●でありたいんだ」

自分で決めるところから始まる。

 

要は決めるだけ。ゼロ秒。

決めたら、決めた瞬間もう変わってる。

ほんとはね。そーなのよ。

 

だけど、あなたの古い意識が、あなたが既にニュー自分になったことを知覚できない、というだけなのよ。

 

そんな時にするゲーム。

「誰かになりきる」。

 

ニュー自分を決めたら、決めた自分にオーバーラップするような、ロールモデルを設定するのもいいかもよってこと。

あの人なら、どんな風に行動するだろうか?そこを想像して、自分もなりきってみる。

そんなのも手だよ。

 

これは何も、自己肯定感獲得ゲームとしてだけじゃなくて、

強運体質獲得ゲームでもあるし

単にビジネススキル獲得ゲームでもあるから、いろいろと応用が効くよ。

 

「できてる人」ってのは「できてる理由」があるわけで、

それをみっちり観察するのはとても役に立つ。

 

ダメな人(ハッキリ言うけど)の特徴として、

ダメっつーか気に入らない事象が噴出しているのに、やたら自分(のやり方?視野?知識?)に固執するってのがある。

いったい何を守りたいというのだろうか。。。。

 

 

もうひとつ、

それ(リアル自分、ニュー自分)を決めるのはあなた自身なんだけど、

決める時に「人の承認」を求めるクセがついてるからワケがわかんなくなる。

 

これも何度も言ってる通り、人生は許認可制ではないので、好きな自分でいいんだよ。

そこは勇気を持つしかない。たった一人でね。

 

でね、即座には決められないかも知れない。

だけど、そこは、自分で考え続けること。

自分一人で考え続けること。

決められないからって放棄しないこと。

自分の中で葛藤が出るかも知れないよ。

でもそれも普通のこと。

考え続けな。それ以外にない。

 

わたし、とにかくよく考えた。

実は考えに考え抜くタイプ。

「考える」と「悩む」って雲泥の差だからね。

悩むは同じところをグルグルすること。

考えるは、いったんの結論を出すためにすること。

 

わたしの周りでも、考えてこなかった人たちってのは、今かなりノンヒャッハー!になってる。

しかし周囲はどうすることもできない。個人の作業だから。

 

苦悩を突き抜けた後にあるヒャッハー!の世界。それが大切よ。

ちなみにベートーベンはそれを「第九」で示した。

 

 

でね、これを特に言いたいのだけど、

その葛藤ゲームの最中で、

Facebookに代表されるSNSにグダグダ書いても、あんま意味ないどころか逆効果だよ。

ブログに書きな、ブログに。

 

自己肯定感獲得しようとしてる現在進行形の人ってのは、人々の反応によってグラつくわけでしょ。

人々が脊髄反射してくるFacebookになんで書くのかわからない。

そんな脊髄反射反射ツールにわざわざ露出して、「正しい反応」が得られない、と嘆くとか、、、ちょっと考えてごらんなさいよ、と言いたい。

 

それより、誰が読んでくれるかわからないブログに、きちんと向き合ってきちんと記録として残した方が、

よっぽど価値ある情報として、何処かの誰かの役にたつかも知れないよ。

どんなことでもコンテンツになる時代。

 

しかも、それもアメブロなんかよりは、自分のメディアを持つ方がおすすめです。

だいたい、Facebookもこの先どーなるか怪しいしね。今日も障害があった。

今後はサービスの方向性を変えるらしいし。

 

 

(この件たぶん続くかも知れない)

 

読んでくれてありがとう!

 

強運ワークショップに来てね〜!

【都内開催】4月6日13:00〜 強運体質をつくるワークショップ vol.2 〜ワーク&ワーク

 

 

またねー!