こんな世界はもうやめたい

 

全国の聖母の皆さま

 

 

本日はイースター。

わたしは「かろうじて存在している庭」のお花を刷新しました。

 

 

カトリック教会への攻撃が相次いでるね。

あんまりこれについて言うのも何か気がひけるけれど、実は3月にこのNEWS WEEKの記事をチラ見していた。

CATHOLIC CHURCHES ARE BEING DESECRATED ACROSS FRANCE—AND OFFICIALS DON’T KNOW WHY

ノートルダム以前に、先月サン・ジェルマン・デプレの方にあるSt Sulpiceていう教会が放火されたの。ドラクロワの絵があるところ。

それどころかフランス全土でカトリック教会施設がちょっと「度を越した冒涜」にあっているらしい。

 

それで昨日は南アフリカの教会が崩落して、イースターで集まってた人たちがたくさん死んだ

今日はスリランカのあれ。

 

悲しくなる。

こんな世界はもうやめたい。

 

なんか、もうシンボリックに読み解くどころじゃないような気がしてる。

しかし事件性について話すことは、この修道院では避けたいし、

ノートルダムが焼けたことで、シンボリックな意味とわたしが言いたいことは、こないだの記事で完結しているの。

再建問題も、みんなが一度考えることが必要だと思うだけで、「どうあるべき」なんてものはない。

 

 

しつこく言っているけど、わたしはカトリックじゃない。(強いていうなら自分教よ)

そして「教会」というものに、根本的な不信感を持っている。宗教組織、あらゆるピラミッド組織のすべてにね。

誰かが決めたから、それを守る。

誰かが言ってるから、正しい。

そういう考え方全般が、基本的に受け入れられない体質なのよ。

 

だってそんなことを言ってる限り、対立はなくならない。

世の中、正しいも正しくないも、ないよ。

 

みんなが悩むのだって「正しさ」を求めてるからだよ。

正しさなんかないよ。

ていうか、起きてることはみんな正しいんだよ。

あなたの言い分も正しいし、あいつの言い分だって正しいんだよ。

 

 

わたしはこうだったのに、わかってもらえない。

精一杯やってるのに、こんなこと言われた。

せっかくあんなことをしたのに、こんなことをされた。

 

 

いや、もちろんわかって欲しい相手にわかってもらえないのは悲しいさ。

尽力や思いやりが反故にされるのも傷つくよ。

でもね、じゃ、あなた、全ての人のことをわかってあげられるの?

少なくともその人のことを、あなたはわかるの?

そもそも人が人のことを「わかる」なんて可能なの?

人が思ってることを思ってる通りに言ったらいけないの?

すごい人に言われたら素直に聞けるんじゃないの?

そんなやつ、と思ってる人に言われたからムカつくだけなんじゃないの?

あなたは誰も傷つけたことがないの?

そもそも、どうしてあなたはそんなことで傷つくの?何が傷つけられるの?

その傷は、どうなったら回復するの?

 

そんな言葉を、自問自答する先にしか、見つからないものがある。

時を変えて、場面を変えて、繰り返し繰り返し、自問自答するしかない。

自問自答の先に、「あ、そっか!」ってなったら、そのゲームはおしまい。

「あ、そっか!」未満だと、同じことが何度も起きる。

 

 

わたし、教会には不信感があるし、もうほんっとに、そーゆーヒエラルキーと認定制度、

そしてその依存者を

根本的に無くしたいと思っている。

 

だけどね、いくらそう思ったって、物理的に破壊しようなんて思わないよ。

その依存者が悪だとも思わない。

 

世の中にはいろんな人がいて、それぞれのモチベーションで

復活祭を祝おうとしているところを、

破壊的な力で一網打尽にしようなんて、そんな卑劣なこと。

 

だけど、それをやったヤツらには、それが正義、

それが「正しい」んだよ。

 

正しいって、恐ろしいよ。

正確には「正しいことがある」って思う気持ちって、

恐ろしいよ。

 

 

敵や目標を外に作ることで、力を発揮する人っている。

「あいつには負けたくない」「あいつをギャフンと言わしたろ」

「あの人に認められるまでやり切ろう」

どれもモチベーションとしてアリなんだとは思う。

そしてそういう人は粘り強く、驚異的なパフォーマンスを発揮したりもする。

だけどそういうモチベーションは、常に敵が必要になる。

 

敵が一人もいなくなったら、あなたはどうするの?

すべての人に認められたら、何が起きるの?

聞いてみたい。

 

 

世界を平和にするのはあなた自身。

すべての「正しさ」にも「正しくなさ」にも、あなたは関与する必要がない。

「無関心」というカードも、あなたは持っていることを忘れずに。

上機嫌は自分の責任だよ。

ほんと、こんな世界は嫌だから、わたしたちは命がけで上機嫌、命がけで能天気に。

「無敵の人」になるために、それなりの覚悟が必要だよ。

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

またね〜!

 

 

 

あ、業務連絡。

こちら、今日またつくった。在庫あります。

聖母マリア 不思議のメダイ5点ネックレス ver.2