昨夜の奇妙なビジョン 〜「過去」か「歴史」の消滅

 

昨日、奇妙なビジョン?を見た。

入眠前のわずかな時間、目を閉じた後に現れる「映像」のこと。

去年のクリスマス、それはきれいな色のフラワーオブライフが広がっていくやつだった。

確か記事で一瞬触れたと思う。

これだ

オッサン性さようなら。慈愛と調和だけが新時代を作ると思う

 

 

その後、それは強烈な光(ネオンカラー)のぐるぐるだったり、球だったり、

ていうか、わたしのせっかちな性格ではそれをどう表現していいかわかんないから、

「なんだか知らないけどめまぐるしいやつ」と名付けるw

それが連日、入眠時に発生するので、なんか急かされてる気がして迷惑(笑)だった。

確かそれも記事に書いた気がする。

これだ

なんかいろいろなものが押し寄せてくるけどいったい何?

 

しばらくしたらそれは落ち着いたのか、最近は登場しないのでころっと忘れてた。

 

という前段からの、

昨日のは超ヘンだった。

 

寝ようと思って目を閉じたら、、、、

まったく色のない世界(モノクロ)で、

って、表現できないから参考としてまずこの絵を見て!(ルネ・マグリット)

 

この絵は、カラー、同じおっさん、背景あり、規則的に並んでいるじゃん?

これの、モノクロ版、違う人物、建物、背景なし、不規則、を想像してほしい。

まったく色のない世界に、超ミニミニの「いろんな人たち」なんかがいて、それは多重的(奥に何層も別なのがある)。

それをわたしは上から見ている。ある意味「東武ワールドスクエア」。

だけど、色がなくて実体感もない、ホログラムのようなもの。

なんだこれ?マグリットじゃん!と思ってよく見ると、

甲冑(西洋の)の人、大きな国旗を振る人、ノートル・ダムみたいな教会、誰だか知らない教皇もいた。馬、農夫、おばはん、戦車、日本の戦国サムライ、お姫さま?、、、みたいなのもいる。。。。

え?と思って意識を向けたら、そのすべてが次々と、上から下へシュ〜〜〜っと消えていく。

やだ、人類の歴史じゃないのこれ?

過去が消滅していくんだわ、、、、

と思ったら、なんだか急に怖くなったので、

即座に寝てやった!w

 

どこかで見た映像のインプリンティング?(刷り込み?)じゃないんだよ、

リアリー初めての脳内映像!

本当に「まぼろし」のように消えていった。

 

誰か最近同じようなの見た人いる〜〜〜?

 

 

ま、ここに意味づけすることは無意味だとは思う。

でも、わたしが得た直感は

「過去(歴史)が消滅してまっさらになる」

だ。

 

だったら、わたしを含む各々方さまみんなにとって

いやだったことも、許せなかったことも、悲しみも、不条理も

そして喜びや良かったことさえも

ぜーんぶなくなった。

ゼロ。

ってことだ。

で、そこから、どんな地球を作るか、も

各々方さま全員、一人一人の責任だ。

好きなように作れます。

さ、どうしますか?

 

って話なんだと思うよ!

 

 

過去はいいから、未来を描きましょう。

それってつまり、「今日の夜」とかのこと。

10年後の世界、のことじゃないんだよ。

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

またね〜!