「ここは日本だから」とかやめようよ

 

昨日書いたメモについて、さらに書きたいことが山のようにあるけど、

置いといて。

 

昨日の朝、友達から

「ちょっと!日テレ見て!マドンナ独占インタビューやるってよ!!」と

緊急地震速報的なインフォが来たので早速テレビをつけた。

 

わたし愕然とした。

 

「独占インタビュー」っていうすごいチャンスであるのに、通り一遍の、しかも日本レベルの幼稚で表層的な質問。

そんな程度だから、彼女の生い立ちとか成功までの軌跡とかを編集したクリップを挟んだりして尺を長くしていて

そんな話誰でも知ってんだろ!と怒るわたしをよそに、最後まで

新作のテーマとか、そこで言いたいこととか、世界へのメッセージとか、日本女性についてとか、

な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んも引き出しもつっこみもしてなかった。

それどころか「60歳でもこの美貌、若さの秘訣は?」とか飛び出した瞬間

わたしは理解した。

あー、そうか。

これ、「MDNAスキン」てゆー化粧品会社がセッティングした

パブリシティ前提のインタビューなんだな!って。

(日本の会社でリファローラーとか出してるところ。マドンナがプロデュースした化粧品てことになってる。なってるので、彼女のインスタとかで時々とってつけたように取り上げられてる。インスタ記事最低10本は上げること、みたいな契約なんだろうよ)

 

「若さの秘訣?それはMDNAスキン」と言った彼女の

割としらけた感じというか、仕事だしね感を手に取るように感じて面白かったけど、

まあ、なんというか、わたしが言いたいのは

日本かなりやばい。

ってことだよ。

完全にユニバーサルなコンテクストの外にいる。

なんてゆーか、共通認識のレベルが幼稚すぎるんだよね。。。。

 

 

修道院ではこの国の政治とか報道のレベルとかについて言及したくないからしないけど、

問題意識の置きどころがまったく違うようになってしまった、この「現状」に関しては、みんな危機感を持った方がいいと思う。

鎖国かよレベルだから。

考えてみて欲しいんだけど、今、この国のニュースって、世界のニュースについてほとんど触れない。ネットで海外情報を進んで取りに行くのは一握り。

その間、世の中(世界)ではいろんなことは進行しているんだよね。。。

これでは、仮に革命的なことが起きても

日本はそれすらわからず「ぽか〜ん」になりかねない。

 

 

・・・て、むむむーってなってたら、誰かがシェアしてたこの記事。

 

長いけども、一読する意味はあると思う。

「男性性・女性性」の話にまんま繋がってるしね。

 

でさ、オバハン世代は、世界に出て行く若いやつを、直接支援はできないとしても、

彼らの話は、せめてちゃんと聞くべき。

「そんなこと言ってもここは日本だからねえ」っていう

わけわかんない「特別意識」を捨てるべき。

「英語わかんないからさー」っていう

問題そこじゃねえから!っていうところに話をすり替えるのをやめるべき。

今ならグーグル先生がなんでも翻訳してくれますからね。

意識を広げるって、そういうことでもあるんじゃないのかなー。

 

 

ていう、

はっきり言って超真面目に書きましたから

読んでくれたら嬉しいです。

 

またね!